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健康の作り方

子供の時はさほど気にはしないが、年を取れば取るほど欲しくなるのが健康ですよね。

こう思うようになるのは大人になるにつれて実際に身体にガタがきていたり、薬や病院のお世話になる回数が多くなるからなのですが、健康でいたいと思っている人が多いにもかかわらず、あまり健康になろうと積極的になっている人はなぜか少ないような気がします。

ではどのように健康を作り上げていったらいいのでしょうか。

まずは何を置いても食事ですよね。

食べることは生きることですし、物を口にしないで生きている人は、少なくとも健康な人の中には存在していないはずですから、忙しいことを理由にしたり面倒くさいなどと言ったりせずに、できるだけ毎日栄養を気にした食事を摂るようにしてください。

この「栄養を気にした食事」がとても重要になってきます。

ただ食べればいいというわけではありません。

しっかりと野菜を食べているでしょうか、お肉ばかりではダメですし、逆に魚や肉を一切食べないベジタリアンも健康的には良くないと言われているので、できるだけ多くの食材を少しずつ食事に盛り込んで、それを毎日続けるようにしましょう。

それだけでもかなり健康な身体を作れるはずです。

また、栄養のある食事は意外とお金もかからないものですから、経済的なことを理由に健康を諦めるのもあまり良い選択とは言えないと思います。

健康な身体になるには運動も大切ですよね。

筋肉や骨は使わないと衰えていくことがわかっています。

しかし息が切れて疲れ果ててしまうような過度な運動を続けるのも良くないので、本当に軽く汗をかく程度、それこそ少し早足で歩く程度やストレッチなどの運動でもいいのでそれを続けることが、健康の作り方としてはベストです。

サラリーマンなどは毎日疲れて大変でしょうが、エスカレーターを使わずに階段を使ったり、またはタクシーの使用を控えたり、ひと駅分歩いてみたりなどを、毎日ではなくてもいいので余裕がある時に行ってみましょう。

この2つができれば身体は以前より健康な状態に改善できるようになります。

そもそも健康というのは日単位や週単位で手に入れられるものではありません。

毎日は難しくても週に3~4日、食事や運動を気にして生活することを何年も続けることでやっと実感できるのが健康ですし、実感はしなくても同年代の人と比べて明らかに風邪をひかなかったり病気にならなかったりなど、他者との比較で「自分が健康なんだ」と感じることができるはずです。


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