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補酵素あってこその酵素

最近の健康や美容ブームによってにわかに注目を集めている酵素ですが、酵素には消化酵素や代謝酵素と呼ばれるものがあり、そしてそれが身体を健康にしたり肌を美しくする、あるいはアンチエイジングなどに役立っているというのは多くの人が既に知識として持っているのではないでしょうか。

食事によってその酵素を、あるいはサプリメントを含む健康食品からその酵素を効率よく摂取している人もいるかもしれません。

ダイエットに酵素を利用する女性も多いですよね。

もちろんそれらの行動は非常に良いことなのですが、しかし酵素だけをどんなに取り入れてもそこまで大きな効果は期待できないという事実を知る人はまだまだ少ないように感じます。

酵素と一緒に必ず摂取しなければならないのが「補酵素」。

言葉を見ても少し想像できるかもしれませんが、この補酵素とは酵素の働きを助けてくれる、最大限に引き出してくれる重要な要素なのです。

酵素は存在が確認されているだけでも3,000種類もあると言われているのでその全てに当てはまるわけではありませんが、酵素だけで人間が期待するほどの働きを全うできるものはあまり多くなく、ビタミン類と一緒になることで大きな力を発揮する性質を持っています。

そのビタミン類にあたるのが補酵素というわけです。

酵素は車体、補酵素はエンジンと考えるとしっくりくるかもしれません。

どんなに格好良い、そして素晴らしい素材を持った車体があっても、エンジンがなければ自動車として機能せず動きませんよね。

酵素だけを摂取しても良い車体を手に入れたに過ぎず、それを効率よく動かすためにはエンジンにあたる補酵素もしっかりと取り入れないとならないわけです。

酵素を取り入れる習慣がついた人は是非補酵素にも目を向けて、食生活の改善を行ったりサプリメントを取り入れるようにしてみましょう。

酵素と同じように補酵素にもかなりの種類があるので、やはりバランスよく食事をすることが補酵素を効率よく取り入れる方法なのではないでしょうか。

特にビタミンB群を積極的に体内に取り込むことをお勧めします。

糖を体内でエネルギーに変換してくれるのがビタミンB1、脂肪を同じくエネルギーに変換してくれるのがビタミンB2、タンパク質やアミノ酸の代謝に寄与してくれるのがビタミンB6と、ビタミンの種類によっても働きが異なるので、好き嫌いをせずに食事をするようにしてください。

健康に良いと言われている食べ物にはこれらのビタミンが豊富に含まれていますが、魚や大豆製品、野菜の中ではねぎやニンニクに多く含まれていると言われています。

お肉の中ではレバーですね。

酵素と一緒にこれらの補酵素を取り入れれば、これまでよりも良い結果が身体に現れるのではないでしょうか。


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